トピックス
中古マンション相場価格に関する調査(2023年下期)

3月1日、株式会社東京カンテイより、 2023年下半期の中古マン... more »

2023年の全国新築分譲マンション市場動向

㈱不動産経済研究所より発表された、2023年の首都圏新築分譲... more »

2023年オフィス市況推移

オフィス市況に関わるデータを毎月公表している不動産会社3... more »

2023年東京23区オフィスニーズに関する調査

12月14日、森ビル株式会社より「2023年 東京23区オフィスニー... more »

お知らせ
2023年12月28日

年末年始休業日のお知らせ

2023年08月10日

夏季休暇のお知らせ

2022年12月21日

年末年始休業日のお知らせ

2022年08月10日

夏季休暇のお知らせ

2022年04月28日

GW期間の休業について

RSS購読

事故物件について

相談カテゴリ: 事故・天災部屋探し

いくら安いからといっても、過去に殺人事件や自殺があった部屋にだったら、あなたは借りますか??

それを知らされていなくても、不動産を買う時もしくは借りる時、周辺の相場と異なり、異様に安い価額で募集されていると、裏に何かあるのでは?と疑ってしまうのが人間の心理です。

一方、売主はそうした事件のあった部屋を十分に清掃し、以前となんら問題なく施したのだから、事故物件であることは誰にも言わずに処分したいと思っています。

さて、売買契約成立後に事故物件であることを知った場合、それを理由に契約を解除することができるのでしょうか。

過去に実際にあった例

AさんはBさんから中古のマンションを買いました。しかしその直後、6年前にBさんの妻がマンションで首吊り自殺を遂げたことがわかりました。

Aさんはこれを隠れたる瑕疵だとして、契約を解除し、手付金の返還と違約金の支払いを求め、訴えを提起しました。裁判所は、この訴えに対し、Aさんの主張を認める判決を下しました。物理的瑕疵は無いものの、心理的欠陥が瑕疵にあたるとしたのです。

ただ裁判所は、人が亡くなった物件=瑕疵とは言っておらず、住み心地の良さを欠き、居住の用に適さないと判断されたためとしています。

勿論、人はいずれ亡くなるため、病死や自然死の場合には、心理的欠陥とは言い切れないようです。

この売買時、媒介した不動産業者は、事故物件であることを知ったものの、依頼人である売主の意を汲んで守秘しました。これは宅建業法という法律が定めた守秘義務に則った行動でした。

しかしながら、事故物件であることを秘匿し続けることは、瑕疵担保責任を負うことになり、例え、売主の秘密を漏らしたとしても正当化されると判断されたのです。

事故物件の契約解除

以上のことから、事故物件であることを理由に契約の解除はできるようです。

価格や賃料の安さに惹かれ、承知の上で住むことも可能です。物理的に瑕疵がある訳ではありませんので、なんら差し支えはありません。「気味が悪い」と主観的に感じてしまうか、安さにお得感を感じるかの違いなのでしょう。

ただ、注意していただきたいのは安い物件だからといって、勝手に事故物件だと思い込まないこと。怪しいと思ったらまずは不動産屋に訊くことです。

更新日:2013年5月24日

相談カテゴリ:
事故・天災部屋探し
相談キーワード:

その他、不動産に関する事なら何でもご相談下さい!

ご相談・お見積もり・来店のご予約など 03-5960-0845 E-メールでのお問い合わせはこちら

有限会社つかさ不動産鑑定事務所

〒171-0014
豊島区池袋4-24-3 武川ビル1階
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日、祭日、隔週土曜日
不動産鑑定士とは
不動産鑑定士 佐藤麗司朗

個人や企業を対象に、不動産の有効活用、開発計画の策定などの総合的なアドバイスを行っています。
不動産鑑定士とは »

業務実績を見る

相談カテゴリ
相談キーワード